「スピ好き高学歴ダメ人間」が精神障害者を止めて前向きに生きる話

人生終盤ですが、希望を持って進んでいきます♪

『モモエの心理実験チャンネル』動画

https://www.youtube.com/@user-xn9rm1nj2p

 

2022年10月下旬から11月下旬まで、わたしのノートはモモエさんの動画のポイントまとめで埋め尽くされています。

モモエさんもうつ状態を経験したようですし、家族関係もエグかったみたいですが、ありとあらゆる引き寄せ系、潜在意識系、スピリチュアル系の本などを参考にし、実践しまくったところ、今ではFIRE(資産生活者)でありつつイラストレーターの仕事をしているという方です。

動画での情報発信に特化しているので、セッションやサロンなどはされていませんが、視聴者からの質問に答える動画を出しています。まぁ、その動画が1日に2本とか上がるので、それはもう膨大な数になっていますが、言っていることは、

 

「自分が宇宙の創造主」

「この世は仮想現実。自分が幸せを味わうために作ったバーチャルゲーム。だから八方ふさがりはあり得ない。今自分が無理なくできることをすれば乗り越えられる」

「不幸意識は催眠モード。人生は催眠をいかに解くかのゲーム」

「不幸意識が湧いてしまうのは仕方がない。完璧はありえない。ゼロ100思考は手放す。100%抜け出せなくても、弱めればいい。無理をしない範囲で、ハードルを下げて、今、この瞬間幸せにフォーカスする」

「良い波動が良い現実を作る。嫌なことや“悪い”ことが起きたら、そこからハッピーエンドに展開していく未来を見る。ネガティブな出来事は波動を上げるチャンスであり、ワクワクするイベント」

 

というようなことで、それを繰り返し手を変え品を変え伝えてくれています。

まぁ~、それはそれは徹底していて、その振り切り方はもうオリンピック選手レベルじゃないかと思うほどで、モモエさんはよく「脳トレ」という言い方もしているのですが、まさにアスリート~って感じです。

前に挙げた坂庭さんは

「本当の自分と偽りの自分の間にある妨げになっているものに気づき、取り除く」

ということをやり、

モモエパイセンは、

「偽りの自分が幻想だということを知り、それに捉われるのではなく本当の自分にフォーカスする」

ということをしているかと思いますが、

二人に共通しているのは、「徹底的にやっている」ということでしょう。そこまでやっていれば結果が出るのは当然ですね。

 

ここで蘇る私の中高生時代。まぁとにかく根性がない。だから運動部なんてムリ。マラソン大嫌い。

大人になっても、「掃除毎日するぞ!」「断捨離するぞ!」「筋トレするぞ!」「ジョギングするぞ!」「こういうスケジュールで無駄なく生活するぞ!」とやっては三日坊主。

 

1回だけ本気出して「平日、朝5時に起き、昼と夜の弁当を作って6時に家を出て、7時に会社について始業前にサービス仕事をし、8時始業で17時に終業、18時から別の仕事で20時まで働き、ショッピングモールのベンチでお弁当を食べ、21時半に帰宅し、入浴、タイピング練習をして23時に寝る」という生活を半年間したことがあります。初投稿で紹介した霊能者に怒られて、こんな自分じゃダメだ、変わらなきゃ、と泣いて決意しての行動でした。そしたら彼は、その後のセッションで何も言っていないのに「意外な頑張りですね」と言うではありませんか。ナンデわかるんだ、スゴイ、とさらに入れあげていくことになるわけですが・・・(それでわたしの人生うまくいったわけではないということで、それはまたいずれ機会があったらお話ししますね)。

 

ちょっと脱線しましたので戻ります。モモエパイセンの動画に出会い、内容に賛同した視聴者がいろいろ質問を投げかけるのですが、「いや、それ、だから、モモエさんが言ってることを落とし込んで実践すれば済むことじゃん」とツッコミを入れたくなるような話が次々やってくるわけなんですね。ただ、配信している動画が日々増え続けているので、隅々まで見ればすでに示唆してくれている内容であっても、見ることができていないということはあるかもしれません。

ですがやはり、「頭ではわかっているけれど、日常生活の中で徹底できない」という、「フツーの人」のジレンマというものを感じます。かく言うわたしもその一人です。

でも、モモエパイセンが言っているように、「無理はしなくていい。できる範囲でやっていく」「完璧を求めない。ゼロか100かで考えない」ということを忘れずに、より良い未来にフォーカスしていこうと思いました。