「スピ好き高学歴ダメ人間」が精神障害者を止めて前向きに生きる話

人生終盤ですが、希望を持って進んでいきます♪

坂庭鳳(つとむ)さんの動画

インナーチャイルド探しがトラウマを増やす」で「スピに絶望して自分の内面に問いかけ、『思い込み、信じ込み、刷り込み』に向き合って手放して人生変えた人を知ることになった」と書きましたが、それが坂庭さんでした。

 

ヒューマンデザインリーディングを受けた直後くらいに、確かエンタメ動画の広告に出てきて、それで動画を見ました。

「43年間慢性的な下痢に苦しみ、最後は寝たきりで水も飲めなくなり、借金が3500万円あり、ビジネスパートナーと音信不通になり、従業員はいなくなり、身内とは絶縁した」という壮絶な体験から、自分の「思い込み、信じ込み、刷り込み」に気づいて手放すことで、不死鳥のごとく復活された方で、その名も「フェニックス・ジャパン」という会社を運営されています。

 

メルマガ登録をして情報を取っていますが、まずはオンラインセミナーのお誘いがあり、約1万円のところ約5千円とされ、おそらくその後希望者には個別コンサルのオファーがあるだろうという流れが見てとれます。広告を出してペイするのでしょうから、コンサルのお値段はお安くはないのかなと思いました。

https://phenix-japan.co.jp/1day-detail-new/

 

坂庭さんは苦境をなんとか乗り越えようと、ありとあらゆる努力をして、健康法やスピリチュアル、ビジネス系のセミナーなど試しに試したけれども逆に悪化したという経験があるので、このセミナーの申し込み理由に「直感で」というのはお断りしているそうです。下記の動画に、彼のスピリチュアルに対する評価が示されています。

 

ホ・オポノポノは詐欺か?スピリチュアル系、ハイアーセルフを徹底解説

https://www.youtube.com/watch?v=-3nB_40K2Y4

 

この動画の中で「潜在意識の書き換え」は、「表面的なプラス思考」であり、「雑草の根っこを処理するものではない」という見解を述べていらっしゃいますが、彼の言う「思い込み、信じ込み、刷り込みに気づく」ということをスピリチュアルの範疇でも「潜在意識の書き換え・手放し」としてやっている場合もあると思います。

 

坂庭さんは、下記の動画(と、それ以外の多くの動画でも)で「自分に問いかけるだけ」ということを言っていますが、「そう言うと、具体的にどうすればいいのかと聞かれるが、とにかく問いかけまくる。方法、ワークなどない。自分は常に問いかけていた。頻度が違う。できないというのは気づきたくないから、できない理由を作っている」ということを言っています。

 

「思い込み」に気づく具体的な問いかけ方

https://www.youtube.com/watch?v=c3jFNbILoDw

 

「思い込み」「信じ込み」に自分で気づく方法(心理学、脳科学、潜在意識、スピリチュアル)

https://www.youtube.com/watch?v=9sUT_hMei5Y

 

で、彼の動画を10本以上見たわたしは、実際に自分の人生を変えた人だということに感銘を受けたものの、「セミナー5000円は安いな、と思ったけど、安易に受けるのはやめよう。そしてコンサルを受けることもしない。すぐ人になんとかしてもらおうとするのを止めて、極力自力でお金をかけずに取り組む」と決心しました。

「体調が悪くて水も飲めなくなった」という体験をわたしもしているので、非常に共感するところがありはしますが、それとこれとは別ということで。

 

それと、坂庭さんは「女性の幸せは20代で決まる」ということを言っています(苦笑)。いや、そう思うようなケースをいろいろ見たからこその言葉だと思いますし、20代女性に強く伝えたいという思いを否定するつもりもないですし、実際彼のセミナーやコンサルを受けた女性に40代以上の人もいて、効果を上げているわけなので、別に中高年女性を排除してることもないのですが、そういうテーマを掲げている人と関わっても楽しくないなぁと思うので、特にご縁を持とうという気にはなれませんでした。

ともかく、「内観」という行為に関心を向けるキッカケを頂いたことには感謝したいと思います。

(つづく)