「スピ好き高学歴ダメ人間」が精神障害者を止めて前向きに生きる話

人生終盤ですが、希望を持って進んでいきます♪

2chに君臨する「願望実現の達人たち」⑥「カリスマ的存在」108さん編<その2>

電子書籍「ザ・チケット」の内容がどんな感じかをご紹介するために、目次を転載します(わかりやすくするために一部割愛しています)。興味がある方はぜひ本書を読んでみて下さい。

 

第1章 認識の変更 

認識を変更する ――― 認識が変われば現実も変わる 

願望とは何か 

願望実現は難しいのか 

意図の関わり方 

意図を妨害する思考 

思考による判断は正しいのか 

思考が実現を妨げている 

必要不可欠に思える「思考」 

思い切りが意図を作動させる 

思考の復活 

感情は知っている 

不測の事態 

幸運の訪れる条件 

幸運を意図的に操る? 

願望実現への二つのアプローチ 

▼メソッド ① オリジナル・クレンジングメソッド 

▼メソッド ② 今、この瞬間を感じる 

 

第2章 現実変更のメソッド

▼メソッド ③ 問いかけて、放っておく

▼メソッド ④ 私はこの状況を、一体どうやって脱したのだろう?① 

▼メソッド ⑤ 私はこの状況を、一体どうやって脱したのだろう?② 

▼メソッド ⑥ なぜだか分からないが、全てうまくいった 

▼メソッド ⑦ 私に○○を許可します 

▼メソッド ⑧ 笑う 

▼メソッド ⑨ ありがとう 

▼メソッド ⑩ ○○してくれて、ありがとう! 

▼メソッド ⑪ 完璧だ 

▼メソッド ⑫ ああ、そうか!!

▼メソッド ⑬ これは面白い! 

▼メソッド ⑭ これは経験済みだ 

▼メソッド ⑮ 認める

▼メソッド ⑯ この状況は、私にとって素晴らしい! 

▼メソッド ⑰ 愛情だけに浸りきる 

▼メソッド ⑱ 私は何があろうと○○しない。これは決定事項です。 

▼メソッド ⑲ エゴを超越する 

 

第7章 本当のチケット 

本当のチケット 

既に願望は実現している 

「おかしい」の意味 

探す限り、見つからない 

そのとき何が起きるのか

なにもしなくていい 

条件は一切ない 

本当は、エゴも解放している 

罪悪感とは 

悪人はうまくいく? 

取り組まなくて良い 

▼メソッド ⑳ 関連づけの放棄 

チケットを捨て去る瞬間 

 

さて、108さんと言えば「今今メソッド」というのが有名ですが、上の「メソッド②」のことを指します。

これについて触れておきます。

 

・静かになれる時間と場所で一人になり、全ての思考と感情を停止する

・我々は、過去や未来など、ほとんど「今この瞬間以外」についてしか、考えていない。ここをひっくり返し、焦点を「今、この瞬間」に合わせる。

・一秒前でも一秒後でもなく、今、この瞬間。「今、今、今、今、今、今、今、今、今…」心の中で、そう唱え続ける。声に出してもいい。

・そうしていると、だんだんジワ~ッと「今、この瞬間」に、意識の焦点が合ってくる。すると、ある単純な事実に気づく。「今この瞬間には何も起こっていない。この瞬間には、何もない」。「ある」と思っていたものは、全て働かせていた思考と感情によるものであることが分かる。あるのは「今、この瞬間」を感じている自分の意識だけ。

・これを感じたとき、不思議な安心感が訪れる。「心配するようなことは、今この瞬間、何一つ起きていない」。その事が分かり、深い安心感を感じられたのなら、このメソッドは成功。その安心感を感じた感覚、それこそが「別の領域」を直接に体験したということに他ならない。

・頻繁にその領域を感じる経験をして、その機会を増やす。このメソッドは誰でも簡単に行えて、その効果は絶大。

 

深い瞑想で到達するような感覚、そして「空」の体験ができるようですね。

そしてこのメソッドの効果として次のようなことを挙げています。

 

・その効果は、単なる気休めや、一種の精神安定剤的な効用にとどまらない。不思議と安心して毎日過ごせるようになり、願望に対する執着心が消えて、穏やかな気持ちでいられるようになる。

・そのうち、なぜだか分からないけど、物事がスムーズに行くようになる。

・気がついたらなぜか願望が実現していた。あるいは、望んでいたことより、もっと好ましいことが起きるようになる。

・いずれの場合も「なぜだか分からない」のに、どんどん幸せな現象が現れてくる。この「なぜだか分からない」ところがミソ。エゴとは別の領域で起きていることなので、エゴ特有の合理的思考で判断することは不可能だから。

 

この本を読んだ当時はやる気にもなれなかったのですが、これをまとめながら、改めてやってみました。ちょっと頑張ったけれど、やがて思考がごにょごにょと浮かんできたり、眠ってしまったりして集中できませんでした。でも「簡単で効果がある」ということなら、やってみる価値はありそうなので、思い出したらやってみようと思います。

 

最後に、ネタバレになりますが、この本の結論をまとめます。

 

「たとえあなたの内面(思考・感情・思いこみ・観念)や外面(態度・振る舞い・行動)がどうあろうと、『私は幸せであって構わない』と、大胆に許可してください」

「あなたは今後、幸せを体験することだけに没頭すればいいのです。それはワクワクする、疲れを知らない楽しいゲームです」

「『私は常に満たされていたのだ。しかし今まではそれを許していなかったので、それを見ることが出来なかったのだ』。あなたはそんな感想を洩らすことでしょう」

「必要なのは、強力な意志ではなく、なんの力も入っていない、単なる『意図』です。『ここにあるものを見よう』という、単純な意図だけなのです」

 

幸せの青い鳥はここにいた、ですね。このあたりは吉濱さんの言うことにちょっと似ています。

「あなたが望むものは、すべて目の前にある。ちょっと手を伸ばせば・・・どころか、『それ』に意識を向けるだけで、あなたはそれを手に入れられる。あなたの望み通りの未来は、すでに用意されている。あなたは、それを選ぶだけでいい」(『アセンションパラレル』より)

 

「幸せを、許可し体験することを意図する」「望む未来を選ぶ」。そうすることに、理由や条件や資格はいらないんですね。