「スピ好き高学歴ダメ人間」が精神障害者を止めて前向きに生きる話

人生終盤ですが、希望を持って進んでいきます♪

「昔とは違う内観の仕方」(byまゆたまさん)

過去記事「坂庭さんの動画を見た後、自分を見つめてみた」で、「2月上旬には『掘り下げもやり過ぎて集合意識にまで広げたらドツボにハマるから、ポイントだけやる。内観して手放して周波数を上げるパターンと、悩みはとりあえず置いておいて、好きなことをやりまくって波動を上げるパターンがある』という情報をゲットした」と書きましたが、それが下記動画になります。

 

【完全版】悩み解決の法則があった!昔とは違う内観の仕方!掘り下げは必要?(2022/12/26)

https://www.youtube.com/watch?v=fByKAnrybVg

 

以下に要点をまとめます。

・内観しすぎて苦しくなっている人もいる

・内観のやり方

 ①今の気分をチェックする。過去を振り返るときに今のフィルターを通して見ることになるので、ネガティブ、ポジティブ、どちらかに偏っていると、その影響が出てしまうので、フラットなときにやる。インスピレーションも降りてきやすい。

 ②内観して、手放したいものに気づけばOK。掘り下げは良し悪しがある。原因探しが悪いところ探しになって、そこにばかりフォーカスを当ててしまったり、気づくだけでいいのに、もっと他にあるんじゃないかとドツボにはまってしまう。集合意識にまで広げると終わらなくなってしまうので、ポイントだけやる。

 ③内観が終わったら、楽しいこと、なりたい自分にフォーカスを当てる。フォーカスを当てたものが拡大していくのが宇宙の法則。

・悩みを解消するには、波動を上げること。悩みを解消したくて取り組んでもダメなときは、あきらめる。その時点での周波数では解決できないので、周波数が上がると、気づきやインスピレーションが起きてその悩みが自動的に解消される。

 

これまでいろいろ見てきましたが、結局これが折衷案といいますか、ハイブリッドメソッドということで結論になるんではないかという気がします。

「内観・手放ししまくる」「好きなことしかしない・望む未来しか考えない」のどちらかに振り切ることができれば、それはそれで効果的だというのも実践者たちが示してくれている事実ですし、その「両方に振り切る」ことができればなおマーベラスなのでしょうが、わたしのような根性なしのヘタレ人(かつ日常生活がなんとか回ってしまっていて、不満はあれど切羽詰ってない状況にある)にとってはそうできるだけのエネルギーが湧いてこない感じがするんですね。だから、「できるときにできることをできるだけ」しかできないし、コンディションにムラがあるので、気分に任せてやりたい方をやればいい、という感じの「なまけものスタイル」を肯定していこうと思います。

 

他、こんな動画もあります。

 

困難、難しいから卒業!意識も一瞬で書き変わる!この世はシンプル、とても簡単な事を思い出す!【潜在意識】【新しいヒーリング】(2022/01/03)

https://www.youtube.com/watch?v=sCNBmuXwKrY

 

・私たちは、この世が複雑だと考え、悩んで苦しんできたが、本当はとてもシンプルで、すべてが簡単でラクなもの。自分が信じていることが真実となり、具現化されて体験するような世界になっているので、どう生きたいか、そこだけに焦点を絞る。難しいと思うと難しくなる。そこに気づくと早い。簡単だと思うとすべてが簡単になっていく。

・ヒーリングについては、時間は全く関係ない。深い潜在意識になると一瞬で解放される。カウンセリングについても、幼少期や前世を見て自分を癒したら解放される、と順序立てるものだという思い込みが根付いているが、本来は深い瞑想状態になると瞬時に解放される。深掘りしないといけないという思い込みがあると、瞬間的な癒しの妨げになる。

・寝る前や瞑想状態で深い意識にアクセスすると、瞬間的に癒しや意識の切り替えが起こる。寝る前に「潜在意識癒します」と言うのもいい。

 

この動画は、最初に挙げた動画よりもちょうど1年前のものになります。瞬間的な癒しの鍵は「いかに深く潜在意識にアクセスするか」だと言っていて、つまるところこっちが究極的な見解じゃないですかぁ~、ということなわけですが、人間どこかで「簡単すぎると面白くない」という観念・・・そう、よく人生はゲームに例えられますが、「敵キャラが弱すぎるゲームをプレイする味気なさ」に通じる思いがあったりして、あえて、わざと、その簡単さに背を向けるという傾向があるんですよねぇ~(苦笑)。

 

ブロック外しをしまくったakikoさんも、「宇宙の真理は単純、明快、矛盾がなく、簡単で手っ取り早い」という見解に至っています(『潜在意識の魔法』より)。akikoさんの記事では触れなかったのですが、「潜在意識の書き換えロードマップ」(同書)として、

①思考のブロックをたくさん外す

インナーチャイルドや過去を見る

③過去世を見る

④自分の喜ぶことをたくさんして自分を満たす。自分にギフトをあげる

⑤やりたいことをやりながら、どんどん願望を投げていく

⑥インスピレーションや直感、感覚を使っていく

としているのですが、極論、①~③をすっ飛ばしてもいい、ということになるかと思います。とは言っても・・・(苦笑)と思ってしまうのは、「だって、にんげんだもの」だからですねぇ~。どのコースで行くのか、それも自分次第ということですね。

 

さて、ところでまゆたまさんって何者?というあたりを次稿以降で紹介していこうと思います。

(つづく)